更新状況
 
近況報告
 
18/04/22 現在超不定期で更新してます。
10/08/22 サイトURLが変わりました。
10/05/23 TEXTに「三人の法則」を追加
10/04/26 TEXTに「過去日記からの抜粋」を追加
10/04/25 TEXTに「愛を少し語ろう」を追加
09/12/31 までの更新履歴はこちらから

動作確認 : IE + タブブラウザ
メール : fak.text@gmail.com

  ・旅行漫画のログはこちらからどうぞ。
・ヴァイラル日本語ルールPDFあります。
・ブーメラン投げてます
・ボードゲーム始めました



3月27日(火)

「1年以内だな」 byKTA

と言う事で明けましておめでとうございます
今年は面倒くさくて年賀状を書きませんでした

とりあえず生きてはいるんですが、いよいよWIN10に切り替えたせいで
サイト更新してる時の超世話になってたマウ筋が使えなくなり
学生時代余った時間を駆使して組んでたマウ筋マクロが使えなくなって
え、サイト更新どうしよう、くそ面倒なんだけどと思ってるところです。


しってた?
実は毎日日付から俺かFAPかと日付の4桁がタイトルにアンカー入れてたって
面白い記事があればそれが飛ばしたり、日記よりのテキストの中はそれで
リンク張ってるんだよ!

もう西暦別にフォルダ保管もしなくなってグダグダに長いけど

よくやってたよね俺

マウスジェスチャーで日記の基本が出現して本文入力にカーソルが合うまで組んでたのになぁ

これから先ますます更新しないじゃんね


と言う事でなぜ更新したかというと、こんな話をしたんじゃなくて
ここんところ遊んでる趣味のブーメランでサイトを閉じるトギーさんから
サイトを受け継ぎまして、このページの1コンテンツにすることとなりました。
とりあえず時間もないので左のメニューのブーメランの項目の中がそのまま
トギーさんのサイトになっているような感じです

日本を代表するブーメランプレイヤーのブーメラン情報や技術が詰まっていますので
ブーメランに興味があるという方は見てみてください

上記の理由により質問などあった際にはお答え出来ない場合もありますが
サイト管理人KTAが一人のブーメランプレーヤーとして
これから生まれる少ない情報で苦労するであろうブーメランプレイヤーへ
何かの参考になればと思います。


4月21日(土)

「生きてます」 byKTA

2018年になりました
下の記事は2017年の2月だなきっと。

近況をまとめると

1、ツイッターにてポテチの開け方でバズった。
このサイトをわざわざ見てる人はどこかで見てると思う
ネトラボに載った 事が個人的には衝撃的だった
去年に引き続き万リツイートだったからね。
来年またバズれるようにつぶやくわ。


2、ボードゲーム熱冷めず
所持ゲームが100を超え自宅で毎月定例会が開かれる
FAPはすっかり来なくなり、最近はあんまり会えてない

3、転勤になった。
まさかの転勤市街へ通勤片道2時間
直線距離70キロ、頑張れ俺。

4、ブーメラン熱も冷めず
所持ブーメランが30を超え、たまに小学生に
すげーって言われる日々、ブーメランの投げ方とか
調べても調べても出てこないからいよいよ自分で動画とって
YouTubeデビュー観覧数はこのサイトと遜色ないレベル

そんな感じ、基本的には何も変わらず、そして少し
腰が痛くなってきたり、肉体的な老いを感じる日々

パソコンを寝室に持ってきたから、少し更新できるといいね俺!



2月18日(土)

「久しぶりの更新」 byKTA

前回のナーフの日記は去年の更新かな。
お久しぶりです、KTAです、生きてます。

ここんとこのエピソードで面白かった出来事は
ツイッターで俺のツイートが3万リツイートいった事でしょうか

まじビビる。

一日ずっと携帯の通知が鳴りっぱなし
で、KTAの名前でやってるのと
ここのホームページトップ絵をアイコンにしてるので
ひさーしぶりに神奈川の友人から

「ちょ、KTAなに話題のリツイート1位になってんだよ!」

ってメールが来たくらい。
すげー

なんかいろいろすげー

とまぁ平たく言うとあまり変わらず生きてます。





6月28日(火)

「ナーフ」 byKTA

最近子供用ではなくて俺用に購入

子供用のスポンジでできた弾を飛ばす
シューティングホビーとでも言おうか
商品ページはここ

これがよくできてる
2000円位で買えてリボルバー式のタイプ
とか1000円位で買えてレーザーサイトがついてるのとか
この値段のアイテムでこんなに心弾む機能がついてるとは

そんな感じ、弾は当たっても痛くない程度だけど
ブロックとか、積木とか、空き缶とか
そのくらいの物は倒せる、弾のスポンジが質量あるから
BB弾よりは破壊力はあるんじゃないだろうか
貫通力は全くないけど、でもそれが良い

もう少し子供が大きくなったら家の中を走り回って
サバイバルゲームでもしたいところだが
今のところは、人に向けてはいけないと教えてるから
矛盾するんだよな、でも間違って友達のBB弾とか触って
人に向けても困るから、理解できるまでもう少しかかるかな





6月26日(日)

「バイクのこと」 byKTA

MT-07を通勤に使い始めて二か月

最近は軽めに流すと言う方向で運転してるので
平均燃費も少し上がった24km/Lくらい

前なんてチェーンのメンテナンスなんて全くしてなかったのに
雨の日の後は少しメンテをしてみたり
投げ出さずに毎回カバーをかけたりしてる

車と比べると、みんな大変で不便なことが多いと思ってるけど
個人的にはメリットのほうが多い

メリット1 ガソリン代の節約
MT-07は燃費が良い方だからと言うのもあるけど
俺の通勤距離の場合車で行くのと1日で300円くらい違う
一か月ずっと乗れば5000円ずつ貯金ができると考えるとすごいよね


メリット2 運転に真剣
バイクは危ない、そんなイメージをみんなに言われるけど
絶対にながら運転をすることがないは俺にとってはメリット

タイヤを動かしている車で携帯に触ってる人居ない?
運転中に運転手を見るとよく見かける

俺もしてた、そして思ってた、絶対いつか事故るんだろうなぁって
バイクの運転中にそれはないよ、絶対に


メリット3 痩せた(笑)
いや、まじで大げさかもしれないけど
一時期流行った JOBA みたいなもんじゃん?
動く車体に対して自分の力で体を支えるから

で、運転しながら絶対に間食しない

さらに言うならめんどくさいから寄り道、買い食いもしなくなった

まぁ、俺の場合いったい車でどれだけ間食してたのよって話なんだけど
夕飯食わずに深夜近くまで働いて片道45分走ってれば
それなりに誘惑もあるし逆にその間食で夕飯を食ってたこともあった
結果この二か月で5キロくらい痩せてる、いやマジで


他にも天気や気温、匂いなんかがストレートに入ってくるのもいいものだよ
雨も案外雨具をしっかりしていれば嫌でもないし

お勧めはしないけどな




6月25日(土)

「ホームページの更新」 byKTA

タイトル通りだけど、平日はまず無理だなこりゃって感じ

でもまぁ土日に少しずつなら出来る状況になりつつある
子供が大きくなってきたのがでかい、余裕ができるようになってきた

そしてあれだ、パズドラやめたからだなきっと


で、合わせて最近日記の過去ログをスマホで読んでる

自分で見ても書き方も、表現の仕方も、全く違う

ただ、これからも少しずつは更新していけたらと思う


なんつーか
過去ログを読んでると、このホームページ面白いなって思う

嫁には自画自賛乙って馬鹿にされたけど

また今の子供のこととか

最近買ったバイクのこととか

ここに書いてないうちに始めたボードゲームのことも

いろんな面白いことを書いて、また何年か後にあったなぁってみたい

だから、たぶんほとんど読んでくれる人はいないと思うけど

これからも、何気に更新していきます。





6月11日(土)

「ひよった」 byKTA

なんかマイクロソフトの根気に負けてWIN10にした

最近あんまり使わないけど、なんか

おぅ・・・


いや、かっこいいんだけどね
たしかにとっつきやすいとかもあるけど

今までの慣れた位置に慣れたものが無いのとかちょっと困るな

とりあえず慣れるしかないか





5月14日(土)

「MT-07」 byKTA

バイクを買って早くも1ヶ月
初の大型バイクだが、軽量でコンパクトなMT-07なので
特に以前のバイクとの違和感も感じること無く乗っております

排気量が大きくなっただけあって、力強さは凄い
今回は通勤がメインで考えて燃費も気になっていたけど
3回ほど給油して平均すると22km/L って所かな

まぁカタログより悪いけどそんなものかなッて感じ

それよりもバイクに合わせて通勤ということもあって
学生だった頃は貧乏で買えなかった

ライダースのジャケットとズボンを買った。
プロテクター入でもポップな感じのジャケットで気に入ってる

5度以下の日も20度以上の日も乗ったけどインナーを変えたり
雨の日もあえてバイクで行っているけど

今のところは何もかも楽しい、そして何より専用のジャケットとズボンが良い
ある程度の雨の中1時間弱の通勤でも特に濡れて困ることにもなってないし

むしろどのくらい耐えれるの、暫くは雨の日こそフル装備で出勤すると思う

あとはあれだな30度超えた時に来てられるかが勝負かな

と言うことでとりとめのないバイク日記でした。

たぶん近いうちにライダースブーツ買うはきっと。




4月29日(金)

「セカンドカー」 byKTA

最近子供の用事も増えて、通勤だけに車を使ってると
嫁が不便を感じてきた、なのでセカンドカーを購入。

乗車人数は2人だけど通勤には十分だし

燃費も良くなってガソリン代もかからないし

パット見小さいけど意外とパワーはあるし

何より運転が楽しい!



あ、そうそう
車種はMT-07、ABSも付いてるし満足満足。

メーカーのホームページがこちら





3月5日(土)

「いつのだよ!」 byKTA

タグを打ってて3月5日って出てきて
思った感想がタイトルです。

皆様お元気でしょうか。

俺は元気です。

先日長男が5歳になり

誕生日に買った戦隊物のロボが50%オフになっていて
さらにそこからレジにて半額になっていて

これ買ったら新しいのすぐ始まって遊ばなくなうんじゃね?

なんて思っています。


まぁなんて言うか俺は元気です

最近FAPとボードゲームで遊ぼうぜと誘って
定期的に合うようなったりしてます。

ボードゲームについては
またここで少し書いていきたいなぁなんて思ってます。

では、朝ごはんが出来たみたいなので今日はコレで





8月17日(土)

「お盆休み」 byKTA

久しぶりの日記。
去年の12月が前の日記だから8ヶ月ぶりか?
この8ヶ月の間に、二人目の子どもが生まれました。
4月の4日に生まれたので、今はその子が寝返りをしています。

長男は、歌が大好きで毎日起きてる間中なんか歌ってる
最近はビートブル(ビートルズ)がお気に入りで、
それ以外はタッチの愛がひとりぼっちと青春なんかがレパートリー

とにかくまぁ、良く喋って歌う二歳児になっている

最近は何だか怒涛のように時間が過ぎていってるから
この八ヶ月で話したいことはもう通りすぎてこのくらいしか無いなぁ

また、適当に更新だけしまーす。




12月24日(月)

「クリスマスですなぁ」 byKTA

と言うわけで皆様お久しぶりです。
というか、既に見てる人は居ないと思うけど
最近はスマホにして、フェイルブックやラインを登録してみて
今までどおりミクシーも見ている感じ
呟いたりなんかは、あっちで良いけど

真面目に日記を書こうと思うとやっぱりこっちがあってるかな

つか、この日記書きながら思ったことは
指が思ったとおりのキーを叩いてくれないことだな
昔は毎日のように書いてたし、書いてなくても
パソコンのキーボードを叩いてたけど

最近は子供がいじるのでたまにしかキーボードが所定の位置にない
子供の成長とともに、高いところへ高いところへ
財布、携帯、マウス、キーボード等上がっていっているよ
もう、近頃はテーブルの上だと、賢いことに踏み台を持ってきて
テーブルによじ登って携帯をかじってたりするからなぁ

まったく安全な場所が無い

子供も昼寝もするし、夜も9時には寝るから
それからの時間がいろいろ使えそうなもんだけど
一緒に寝てくれとセガマれて、子供より先に寝るのが
もう日常になってきているからなぁ

今日は珍しく昼寝のあとに子供より先に目が覚めたから
今年最後と思われる日記を書いて見ました。

箇条書きで近況を書くと

・嫁二人目妊娠、予定日4月
・ついにスマホに変える、しかもSoftBankなのにモトローラ
・家新築、一年経過
・車かって3ヶ月超快適


お、子供が起きたようなので、今日はここまで。




10月21日(日)

「セレナの感想」 byKTA

さて、もう二ヶ月更新しないのも普通になってきたけど
子供が寝たので更新なんぞを

セレナが来てから1ヶ月たちました。
結果から言うとかなり良かった。

どうタイプの車にも乗らないし
同時期の車にも乗らないので、以前のマーチとの比較


とりあえず圧倒的にでかくなった
乗ってる分には気にならない、小回りが欲しい所は
でかいくるまなんだなと実感する

燃費は10km〜11kmで用途は半遠方への通勤と
休日の買い物くらい。遠出をすればまだ良くなる予感

その他の機能としては
オートスライドドアが神だな
子供を抱えて、荷物を抱えて、等とりあえず
これから選択出来る人は付けるべきと思う
片側オートにしたけど両側でも良かったと思うレベル
ただ、オートだと閉じる時に占める側にノブを引いても
縦に外側に引かないと、あれ?って思う時がある

荷物を積む時があるから、3列目はしまって
常に二列で使うかもと思ってたが
意外と3列目出したままでも収納量は問題ない
大きい荷物を入れるときだけ3列目をしまえばOK
買い物の荷物はシートや平らな2列目足元にしまえる
狭く見えるとは言っても、3列目の後ろは
マーチより遥かに広い

3列目後ろは下にかなり広い荷物入れがあるのだが
これはほんとに殆どなんでも入る、凄い便利
反面、上に重量物が乗る想定なので
蓋としては重いし、開けたあと押さえてないと閉まるので
片手で手軽に中の荷物を取ることは厳しい

オートライトも始めて付いた車に乗るが慣れれば楽
なれるまでは、いつもと、切り替え回数が違うから戸惑うが

ただ、中の収納については、使い方が咬み合わない
運転席のドリンクホルダーが真ん中と右下なので
真ん中はまだ我慢できるにしても、右下はストック置き場には良いが
毎回その場所に飲みかけのドリンクを置けない、取りづらい上に
いつ溢れるかわからない(ドアの開閉なので)
真ん中のドリンクホルガーもその下に個人的にはゴミ箱を置きたいので
サイズを選ばないと、ホルダー自体がかなりした目に付いてるので
下に物があると開けれない、つまりドリンクを入れれない

運転席周りで言うと、シガーソケットがそのドリンクホルダー下一箇所
しかないのでめちゃくちゃ使いにくい
シフトの上にいかにも携帯などを置く小物置きがあるが
そのあたりにあれば充電しても線がじゃまにならなくて良いと思うのだが
下から取るから充電しながら電話は線の長さによってはキツい

あとファミリー向けの定番としてかティッシュボックス入れが
4箇所もある。うち1箇所はストック置き場
確かに使うけど・・・・

その他運転席助手席にはアッパーボックスがあるが
サイズが微妙で用途がわからん、運転席にはメガネを置く想定だと思う
下には傷防止になりそうな、布がある
メガネ以外を入れるとそれが逆に邪魔だったり?
とりあえず、メガネはないので、メガネ拭きのみ入れてるが
すごいガラガラ感がある。

助手席は小さいモップと窓拭き用の布を入れてるが
それでいっぱい、スペースはあるが、用途が思いつかん

運転式右下のボックスもETC搭載が入ってるが、その他も入る
小物入れにもなってるが。ボールペンを入れるには長さが足りず
小金を入れるには大きすぎ、カードを入れるにも大きすぎる
何をいれても中途半端感が拭い切れない感じ

逆に助手席アンダーボックスはデカすぎで、何か仕切る小物入れでも置きたい
色々入れていろいろはいったが、深さがあるタイプに容量がデカいので
物を探す時に超探す。ごちゃごちゃに入る

セカンドシート、サードシートについては運転席よりも
乗り心地がよさそうだ、ドリンクホルダー兼袋掛け兼小テーブルが
特にうちの嫁にはお気に入りだったみたい

その他良かったのはアイドリングストップとオートエアコン
温度と、暖気具合、が丁度あっていて、フルオートにしてもじゃまにならない
運転中気になることがない位考えられてるなと思う


と言うことでまとめると

運転席以外はかなり快適な構造
いろいろ満足だが収納系の用途として疑問が残る感じ
子供が小さいうちはかなり便利だと思う




8月25日(土)

「オール電化の電気代」 byKTA

と言うことで夏も終わりかけ新築に住んで10ヶ月目くらい
電気代について触れておきたい

我が家はオール電化住宅で、予算もあったのでエコキュートにはしなかったが
蓄熱暖房と、電気温水器をつけている

6月、7月、8月の電気代は平均で6000円前後と
エアコンは特に必要と思わなかったので付けてないけど
毎日風呂入って、料理も適度にして、普通に生活して
そんなところ、暑さ対策には扇風機回してたくらい

風呂は子供がいるので入る回数も増えたし
浴槽にお湯を張る回数も増えたが、安くなった
冬場は暖房費も足されるので2万を超えるけど
年間平均の電気代は予測で14000〜15000ってとこだろうか

光熱費的なところで言うと毎日風呂に入る分水道代だけは
単純に高くなった、でもまその分使う量が増えただけなので
これはしょうがないが

ただ我が家はテレビをかけっぱなし的な家ではないのと
照明は通常LED電球がメインなのでそのあたりは
だいぶ安くなっているかもしれない





7月21日(土)

「早起きだな」 byKTA

最近休日は早起きだ5時とかに起きて活動してる
そして昼寝してる。

それにしても最近息子が言葉を話すようになったんだけど
とりあえず覚えた言葉が「けーた」っておかしいだろ

ミルク飲みながら息継ぎのタイミングでぼそっと「けーた」
まだおきれる時間に仕事から返ってくると
「けーた?」「けーた」「け−た!」
となぜかバリエーション豊富に連呼

たまに超小声で「けーた」とか言ってる

同時期に覚えた言葉はあと「まんま」しかしこれは
たぶん本人もごはんなのかママなのかよくわからない
基本的に大切なもの=まんまと認識してるっぽい

なによりビックリなのは我が家嫁は自分のこと「かーさん」
と言ってるのに、なぜ「まんま」なのだ

息子が言葉を話すようになってわかった事は

何も教えてないのに力をいれて頑張る時に
「えいえい、えいやー」とか言ってるし
何かにびっくりした時に「はッ」って言ってるし
感心してる時は「ほー」って言うし

あれか、お前は漫画のキャラなのか?
はっとした場面で、声に出して「はッ」って言うとか
ある程度の擬音は意味があってあの言葉なんだなと感じるわ





7月14日(土)

「さらに2ヶ月経過」 byKTA

まぁそんなもんだよね、相変わらず
うちのチビがキーボードを食べに来るので
キーボードの定位置が常に頭上にある
無線のキーボードでよかったけど
更新頻度はおろか検索頻度もだださがり

そういや、このまえとうとううちのチビに携帯食われた
口からシャープボタンが出てきた時はどうしようかと思ったよ
で唾液により水没状態でデータも取り出せず

今は嫁の前の携帯を使ってなんとかしてるよ


話は変わって、7月になり新居にて始めての夏場はどうかというと
西日が入らないからか、断熱が良いのか
そこまで暑くなく過ごしやすそうな家だった
エアコンも考えてたがこれは要らない気がするレベル

なので夏場暖房不要になってからは照明もLEDだからか、
電気代は月に6000円ちょっとと超リーズナブル
やったぜ新築


と言うことで今回はここまで

それにしても、慣れと習慣って凄いんだな
暫くキーボード叩く量が減ってただけで、誤打がすげー増えてる
精度も悪いし、速度も完全に遅くなった気がする。
毎日更新出来るようになるのはもう少し時間がかかるかなぁ





5月3日(木)

「まさかの3ヶ月経過」 byKTA

と言うことで新築を建てて一冬を超えました
今は札幌も桜が良い感じに咲いてきています

家の話全然関係ないけど、最近は仕事で転属
猛烈に忙しくなる+家の事、町内会のことで忙しくなる
さらにはマウスとキーボードをパソコンの前に置くと
うちのチビが食べに来るのでなんだか更新が面倒くさいと
そんなわけです。

ってことで落ち着いたらいろいろ書いていくかな
今はチビと嫁が寝てるので久しぶりに日記を更新中

それにしても家も金かかるけど生活するのに必要な家の物も
意外と欲しいのがあるのに価格も結構するのな

今は物置を作ってもらう所、諸経費込みで16万だと
チャリを縦に入れれる大きめのにしたのもあるけど結構するもんだ

景観が損なわれる裏庭にフェンスをつけようと思ったら
見積だけ見たら26万とか、そりゃつけれねぇ

チビの話をすると今月で14ヶ月が過ぎて15ヶ月目
すっくと一人で立ち上がれるくせに未だに歩くことはない
片膝建てて胴体を正面に向けたまま高速で移動する
ハイハイではない、なにこの移動方法って感じ

後ろから見るとドムが移動してるみたいに見える

と最近の状況を箇条書きにしてみました
それではまたそのうち!




2月1日(水)

「新築を立ててから02」 byKTA

ということで新築を立ててから二ヶ月が過ぎた。
実際に生活することでこの家の良いところ悪い所が見えてきた

今日はまず良い所から

玄関に暖房機があること
玄関はやはり冷えやすいので玄関が暖かいと
全体的に暖かく感じる

シーリングファンの取り付け
吹き抜けにしたから熱が上へ行くのを抑えてくれる

台所に蛇口が2つ
浄水器用に水しか出ない蛇口を1つ増設したのだが
頻繁に水を飲む俺としてはかなり良い
二人で洗い物とかも出来る

セミオートの電気温水器
フルオートのように追い焚きはできないけど
高温足し湯で全然満足、ボタンひとつで適温適量の湯張りは便利

リビング横の和室のドアが全部開くこと
基本的には開けっ放しで開放感がある
夜はきちんと閉めて別空間にもなるのが良い

対面キッチン
子供の行動を見ながらの家事やキッチンとのコミュニケーション
がとても取りやすい、対面部分のカウンターも必須と思えるほど活躍してる

リビング以外にダイニングのライト
ライティングレールにLEDを付けたが夜はそれだけで十分
ライトを別にすることで用途別に使い分けれるのは便利

横ん横長の高窓
下に高めの物を置けるし、視線が気にならないのが良い

吹き抜け
とにかく明るい家になった。日中は常にどこかから
日差しが入ってくるような窓も良い
夏場困りそうだけど、その時考えるは
でも西日は入らないようにしたんだぜ

土間収納
ちょっとした物を置いておく物、外の物を置いておくのに最適
もっと広くても良かったレベルで良い


基本的であたらい前の事をこれから言うけど
金をかけた所は良い、と言うと大仰な出費に聞こえるが
高価なものを付けたのではなく、ケチらなかった所は
と思ってもらったほうが正確かな

特にキッチンはかなり良い、最高、いいところありすぎて次回
キッチンの良さについてかたるわ




1月27日(金)

「新築を立ててから01」 byKTA

2011年11月26日、新築で家を立てて住み始めました。
家を建てるまでは、土地を探し価格交渉をし契約をした。
同時進行で建築家を設定して、間取りを決め価格を聞き
予算を立て、家の設計図の打ち合わせをしまくった

着工してからも電気図面の打ち合わせや外壁壁紙のデザイン決定
洗面、風呂、キッチンのメーカー選定、商品選びとと、いろいろ大変だったが

住み始めてからもかなり大変だった。

まず引越し荷物
初日からまずったのが、引越屋さんに頼んだ荷物なのに
どの部屋にどの様に置くのかを決めていなかった事
箱に入れて積んで行くにしても、どの部屋に置くのかを
事前に箱に書いておいて、箱に入っていないものも
どの場所にどこにおいておくのか、これを家族で把握してれば良かった

結局家族総出で荷物の移動をしてるので把握してる人が一人では足りず
我家の場合は、無駄に取り敢えず二階の納戸へと置いてもらい
そこから一階の部屋へ自分で持ってきたものがいくつあったことか

なのでこれから引っ越す人は参考にしてもらいたい

あと当然だけどゴミは初日から最初の一週間で死ぬほど出た
我家の場合1歳にみたいない息子がいたのでろくに出来なかったが
引越屋に持ってきてもらった後に、自分で不用品を粗大ごみに捨てるとか
無駄以外の何者でもないので極力いらないものは処分しよう

この時、もったいないとか、まだ入ってる、まだあまり使っていないは
今すぐ海にでも行って捨ててくれ基本的には全部買い換え
それが一番安く上がる、選定に時間がかかりすぎるし未開封でない容器だと
移動中に二次災害になることが多く大概のものは使用感もあり汚れてるので
正直新築の家で又使うの?みたいな状況になってるはずだ
当然全部捨てるわけではないが小物の大半は捨てたほうが良い
これを機にもっと使いやすい物、もっとおしゃれなものに買い替えをお勧めする

引越しの際に他に気になったのは引越し後割りとすぐ必要になるものリスト一覧は
作って置いて取り出し安い所に置いておくべきだ

我家の場合あまり使用していない銀行の印鑑だけが
通常の認印とかと一緒に運ばれてて探すのに苦労した。

引越し作業で気になったのはこんなところかな

因みに電気、ガス、水道、ネット、等々の契約の住所変更は電話出できるが
免許証、銀行口座、辺りは直接窓口に行って必要書類を記入もしくは持ち込み
場合によっては役所へ住民票を出してもらうなども必要になるので
わりと変更には時間がかかる、さらに郵便局関係だと郵送物の転送処理
我家の場合は年賀状で新住所を知らせたが、新住所のお知らせハガキなども
必要になってくる。その他ネット関係の登録や契約も変更をしなければならない
引越しは思ったよりも大変だったと痛感させられたよ。






1月22日(日)

「新築を建てるまで10」 byKTA

ってことで遅くなりましたが新築を建てるまで10と言うことで
2011年11月26日ついに家が完成引渡しとなり
その日から住み始めております。

引越しの準備は少しづつしていたものの、やはり最後に色々と
片付けるもの処分するものが出てきて引越しは結構大変でした
特にまだ10ヶ月前の息子も居たので最後まで必要になるものも多く
それをまとめるのも一苦労でしたよ

結論から言うと引越はプロに任せたほうが良い
部屋への搬入も確かに友人たちを呼んで素人で運ぶほうが安いけど
新しい壁や天井、床を傷つける可能性もあり
我家の場合はソファーがドアを抜けないので
ドアを業者が外したり裏の窓から入れたりと素人では困る事もあったし
洗濯機なんかは排水栓のセッティングまでしてくれて
所定の位置を事前に決めておけば運びもしてくれる

もう家でいいだけ金かけてるんだから
個人的にはケチる必要は無いと思う


最終日は時間的には引越しの前になるけど
引き渡し後に取扱説明というのがあった
各種温水器とか洗面キッチンの簡単な説明を聞く
疑問に思っている所はこの時に色々聞いてみると良い

そんなこんなで出来てしまうとあっという間だったと思う
そしてこれからが大変だった。

ということで新築を建てるまではこれにて終了
次回からは新築を立ててから01が始まります。




11月16日(水)

「新築を建てるまで09」 byKTA

もう今週の末には家が完成する
早いもんだ、一番最近見に行ったときには
もう食器棚やキッチンもついて電気やスイッチも付いた
あとは最後の美装と網戸を最終日に入れて終わりらしい

なんだか不思議な気持ちだ

長かったような短かったような、出来てしまうともう終わりだから
あとは住んでみての感想になるだろうな

とりあえず見た感じでは悪くない家だと思う
微妙に気になる点も無くはないが、まぁそんなもんだろう

最近は嫁がカーテンを決めてる、横長の高窓もあるし
ハメ殺しの窓もあるしで意外と何をつけるか迷うな
吹き抜けとか特に
最終的にデザイン関係は全部嫁にまかせてるので
かっこ良くなるだろう、光は通すけど
まったく外が見えなくなる系のレースのカーテンにするとか
言ってたけど、実際つけて住んでみないと何とも言えないよね
ってことで、サンプルやたらもらってたな




11月6日(日)

「悪友」 byKTA

先日、忘れられたもう一人の管理人FAPと
懐かしの名前の改蔵を含む高校からの友人5人で遊んだ
たぶん1年ぶりくらいに集まったのかな?
前回集まったのはたしか共通の友人の結婚式だったはず
今回はたまたま、東京に言ってた奴が出張で戻ってきてて
なんとなくそのまま飲みへ

金曜日それぞれの仕事が終わって20時くらいから
終わり次第の合流、22時くらいに全員揃って
居酒屋でだらだらと昔話、いやぁ笑った笑った
俺も忘れてる昔話も出てきたりして



10年以上昔に戻ったみたいに笑った
その後は次の日俺とFAP以外は仕事だったが
朝4時くらいまでカラオケで懐かしい曲を熱唱

俺は終電でみんな帰るのはもったいないと考え
車を出して唯一酒を飲まずに全員を送り届ける
まぁ次の日休みだしな

最終的に改蔵とFAPを送り届けて
俺が自宅に戻ってきたのは朝6時だった
いやぁなんかやっぱ友達っていいなぁ

大人になって住む所も近くじゃないけど
なんとなく集まって何となく馬鹿な話して
楽しい時間が流れる。楽しいってのはこんな時間なんだと思う

仕事組は次の日死んでたみたいだけどな
と言う俺も8時に起きて嫁が出かける予定だったから
起きて子守をすると言う任務があったので結構きつかったけど
その後少し昼寝させてもらった。嫁よありがとう

次はあれだな、誰かの結婚式とかになるのか?
期待してる




10月29日(土)

「iPad」 byKTA

会社でプレゼン用にiPadを導入した、現場でどれだけ使うかしらないけど
今日はちょっとしたカーナビとして使わせてもらったけどアレ凄いね
初めてまともに使ったけど直感的だし楽だ
携帯より画面もデカイから見やすいし、ただ少し思いかな

とは言っても、あの昨日であの重さなら大したものだけど
充電さえ待つならあれは楽しいおもちゃになりそうだ
会社で誰も使わないくらい飽きられたら使わせてもらおうと思う




10月20日(木)

「新築を建てるまで08」 byKTA

と、気まぐれに連続更新、日付変わってるから
20日になっちゃったけど

ということで、新築の完成予定日も決まり
引渡し日も決まった、で今しているのが
引越しの準備である

最終的に荷物もあまりないから、自分たちで使用かとも思ったが
新築の壁を傷つけるのも目に見えてるし
ベットや冷蔵庫は流石に自分たちではキツい

って事で我家の場合はプロにお願いすることに
しかし、自分たちで運べるものは運ぼうと思ってる
引越し先が実家の近くなので、まずは実家に置かせてもらう感じで
引っ越すまでに使わないものや無くても不便を感じないものを
休みの時にでもちょろちょろ移そうと思う、これだけで
引越し代も少し安くなると思うし

で、あと電話、ネット、電気、ガス、水道の移転や解約の手続き
入居の時にいろいろ立ちあってめんどくさかったと思ったが
解約や移転は基本的に電話一本で済むことが判明
あとせいぜい、電話のあとに来る書類になんか書いて出したりとか
そんなレベル、じゃあ新居の入居が大変かとおもいきや
オール電化なので、ガス開栓の立会もないし水道は同じ市内なので
電話だけの手続きですんだ。一番面倒くさかったのは
ネットの解約かな、というかイーモバイルだったからだと思うけど
当月じゃないと解約できないと言われて
11月になったらまた電話することになった

あとは住所変更なんかをするくらいかなぁ
不動産屋に退去の連絡もしたし、家賃も先払いだから
もう最後分の家賃も今日振り込んだし
なんだかこんな作業をしてると、あぁ引っ越すんだなと思うよ
さて、来月の休みは概ね物の運搬だな




10月18日(火)

「新築を建てるまで07」 byKTA

最近とんと更新もサボってたけど家の方も話が進んだのでひとつ
関係ないけど今月また金利が下がったね、良いことだ

家はと言うと先々週の土曜日に現地で電気配線の現地確認をした
前回の06で打ち合わせをしてた電気図面を実際に設置する場所を決めに

現地に行って思ったのは、電気のスイッチやコンセントは
柱がある所につけられなくはないけど、基本的にはつけない
柱に穴を開けると構造が弱くなるし大工さんの労力もかなりかかるってこと
逆に付けれる所は、柱や梁に縛るように固定して位置を確認してるからか
基本的には30センチ単位の柱や梁に合わせて取り付けをするということ
もちろん、例外的な形も作れるけど良し悪しかなと

図面打ち合わせの時にも言われたけど、よく窓の下にコンセントを置くと
将来的に棚やタンスに隠れる確率が低いので良いと言う話を聞くが
基本的に窓を支える為に窓の両サイドには柱が入るので
その中に電気の線を入れるためには柱に穴を開けなければいけなくて
構造的には問題ないものの柱に穴を開けるのはオススメしないと担当に言われた
でも実際柱と梁だけの家を見てると確かに穴あけないと線は通らないなと思った
ま、構造や建て方によってこれは変わるんだろうけど
少なくとも在来工法の我が家ではオススメではないらしい

それでもある程度位置は自由に出来るし
高さは本当にこだわるならセンチ単位でできそう

基本的には確認で終わったが何故かコンセントが図面の手違いか一箇所増えてた
まぁ増えてる分には困らないので、そのまま増やしてもらったけどな

当日変更したのは微妙なコンセントの位置のずらしと
キッチンのライトの位置をまんべんなく明るくなるように若干ずらした
平面図では見えてこない高さ関係の打ち合わせたメインだったな

あと、なぜか手違いでACコンセントを設置する予定の所に換気口が入ってて
ここにコンセントを置いても設置できませんとか言われた
って事で急遽吹き抜けの壁あたりにAC設置用のコンセントをずらした

それと吹き抜けの上の壁にニッチだかグリルだかって穴のデザインとサイズの決定をした
図面はいろいろな専用図面で見るから気づかないような
現場サイドでの確認作業が思ってるより多いと思ったな

そして完成立会日と引渡日が決定した。引渡し予定日は11月の26日
それまでにもう少しすることがあるけどもう少し、あと約一ヶ月
楽しく待たせてもらうことにするよ

最後に今のところの家の出来ていくまでを写真で置いておく


草原


基礎作り中


柱と梁出来上がり


窓と外壁が付く

断熱材を入れて防水シート貼ってるとこ

こんな感じ、去年の今頃はこんな風になるとは思ってもいなかったけど
過ぎてみるとあっという間だな、関係ないけどタイベックってよく見るけど
タイガーボート的な板かと思ってたら、シートなんだな





9月19日(月)

「車欲しいね」 byKTA

と言うことで車の話を少し
最近車を見てる、今の車がもう10年近いのに加えて
子供が出来たことで、チャイルドシートを当然付けるけど
今の車がマーチなのでかなり手狭だから

今のところぎりぎり何とかなってるけど、これから二人目が出来たら
家族以外は誰も乗れない、買い物に行っても荷物を置けない
とかそんな状態になる。なので基本的には次の子供が生まれるまでの
猶予はあるのだが、今の車の車検が来年の夏頃と考えるとせいぜいあと
3年が限度だろう、第二子誕生的にも2年か3年ってなもんだ

で、車を見てるのだが、条件としてはまず、スライドドア車
子供が開閉する場合、子供を抱いて載せる場合を想定して

そして個人的に昔から憧れのある7人以上の定員の車

そして嫁も乗るので極力取り回しがしやすい車

出来ればフルフラットになれば良いなぁ

北海道なので四駆希望

燃費はカタログで13km/Lくらい希望
そんな感じで調べてました

結局全部をみたすのは難しいのけど候補に上がったのが

日産ラフェスタJOY、ホンダフリード、トヨタノア、マツダプレマシー辺り

ラフェスタはサイズの割に価格が安いがフォルムが皆にださいと言われる

フリードは小さくて安いけど3列目跳ね上げ式が気になるのと
その状態での積載量が気になる

トヨタノアはかなり良いけど高い上にデカイ、これならセレナも候補に入ってしまう

プレマシーは現行のラフェスタハイウェイスターの元の車ということで突如候補になるも
ハイウェイスター共々4WD仕様の燃費の悪さがネック


と言うことで今の所、見慣れてきて個人的にはかっこ良いと思ってる
ラフェスタが第一希望、ただこのクラスってみんな
結局もうちょい大きくしてステップワゴンとかセレナ辺りにいくので
ぶっちゃけ人気無い、2年後くらいに買う予定でいるけど
それまであるのかが怪しいレベル、調べれば調べるほど人気ない

ただフォルムを気にしなければ走行性とか内装備とかの評価は思いの外高い
とにかくパッと見がダサいのが一番のネック

対抗馬としては正直僅差でフリードだけど、フリードにするなら
スパイクにして5人乗りにしたほうが使い勝手はよさそうだしな
5人乗りなら別にフリードになりそうな気もするし

そういや今日ディーラーに言ったらフリードモデルチェンジもして
ハイブリッドフリードも出るようなこと言ってたな

ま、ハイブリッドにしても結局FFだけだから四駆は無いしな
FFで良いならプレマシーもまた候補に入ってくるし・・・・

やっぱラフェスタかなぁ





9月10日(土)

「ヘッドフォン」 byKTA

先日ヘッドフォンを買った。
オーディオテクニカのATH-T500ってやつ
正直他のヘッドフォンを使ったことがないので
レビューは書けない。無理。

当然音の違いが分かるほどの能力は俺にはないので
これが良いのかもわからない

購入理由としては夜に、子供が先に寝て嫁も先に寝て
夜に音楽を聞くためなだが
その使用には問題なく使えてる

耳がすっぽり入るタイプなので音漏れは全然気にならない(嫁談)
今がまだ暑いのでというのもあるが、基本室内で使うタイプで
耳を全部覆うタイプなので汗かきの俺が使うと
かなり暑い、早く冬にならないかと思うほどに暑い
暑い時はカバーに汗がついてしまうが、ヘッドフォンならさけられないか

一応ヘッドフォンにしたのは音漏れの件とイヤホンよりは
同じ金額出せば良い音になるのではと思ったから

でもまぁ俺自身が、音の差がある程度以上の機器だと
聞き分けられないので、もしかしたら一個したのクラスの
T400でも問題無かったかもしれない

でもま、長く使うならと思って少し高いのにしてみた

今回ヘッドフォンを買ったことで思ったことは

・ヘッドフォンは思ってるより暑い、冬は良いかも

・装着感のほうがと音よりも大事だと俺は思った
今回のは結構良いと思う、最初付けた時は失敗だと思ったけど
ある程度つけてると、その位置で慣れてくるので、慣れれば良い感じ

・ヘッドフォンをつけてると寝っ転がりながらは聞けない事を発見

初めて買ったヘッドフォンはそんな感じでした。
イヤホンもそうだけど何を買うかって凄い迷うよね
昔は安くても聞ければと思ってたけど、100均のとか聞いたら
次の日に家電屋でイヤホン買いに行った記憶もあるし
どの程度の値段からそこそこで、そしてその中で安いのかと
そんな感じになってしまうよね






8月27日(土)

「息子の話」 byKTA

最近してなかった息子の話を
実は今日で丁度6ヶ月になりました。

お盆前あたりで生まれたての子鹿のように足プルプルさせて突っ張って
バランスを崩しながらのうつ伏せからの寝返りをマスターしたのですが
全然そのころはずり這いやはいはいの兆しも無く見えたのですが
お盆の中になんだか少し進むようになって

これはそろそろか? なんて思ってたら昨日
完全に目標物に向かってずり這いが出来るようになりました
1日2日で圧倒的に速度が増してるのがビックリだけど
今は分速3mくらいの勢いで進んでると思う

で好きな所に行けるようになったのが楽しいらしくて
あっちに動いて 扇風機をぺちぺち叩いたり
ストーブをぺちぺち叩いてみたりといろいろやっております

なので本日は休みなのもあり手の届く範囲のものを避難
ついでに要らない物を整理したりしてました。

床に引いてたプレイマットもリビングの大半を占めるようになり
本格的に領地拡大といったところです

さっきプレイマットの端まできて、一枚外して食ってたけどな
上手くなさそうなものでもすぐには口から出さず暫く
満足気で口に入れるのはなんなんだおる、やっぱ美味いとか思ってるのかな

と、そんなこんなで、息子も日々成長しております。




8月18日(木)

「マニュアル」 byKTA

別に家を建てるマニュアルとかの話じゃなくて
車のマニュアルの話、この前会社の車がたてつづけに修理となり
代車がマニュアルだった、で修理が上がるまでなぜか俺が
マニュアルを運転することになった

正直バイクを除けば教習所以外だと2、3回運転した程度
一応エンストしないで乗ってはいるんだが
渋滞の時とか左足が超疲れる、これでお盆の渋滞とかにはまったら
俺は途中で諦めて寝て、空いてから走り出すに100ペリカくらい行ける

昔の人は偉大だと思った。そして昔の車はアホかと思った

代車は20万キロも走ってるハイエースなんだが、恐らくかなり古い
途中運転も妙に疲れるので缶コーヒーを買って休憩しようとしたら
当然のようにドリンクホルダーが着いてない

俺買ったの缶なのに・・・、もちろんこぼれたら困るから一気飲みして
出発したのだが、その他にもエアコンも付いてない
送風はできるけど暑いだけ、FMも当然のように入らないし
窓も当然手動、でこれは知識としてまったく知らなかったが
鍵を抜く時にボタンを押さないと抜けない、何それ
そんなの聞いたこと無いよ、街中走ること多いから聞けないと思うけど
間違いなく高速乗ったらキンコンキンコンなると思う
とりあえず明日の金曜日を乗り切れば土日で修理が上がると思いたいが
壊れたの俺の車じゃないのに、壊した本人はマニュアル乗れないからと
なぜか俺の車とチェンジになったのだが・・・・・

俺もマニュアルなんか通常に乗ったこと無いのになんで俺だったんだ?




8月9日(火)

「新築を建てるまで06」 byKTA

先週散々悩んで注文も付けたスイッチ電気関係に変更を出した
前回は部屋の使い方を考えていなかった和室のコンセント周りと
実際に家具を置いてみて、それを模様替えをする場合も考えて
一部追加と変更をお願いした

ということで電話の線を電話台を置くとすると
我が家の間取りだと2ヶ所しかありえないので
使わないことが多いかもしれないがもう一方にも追加で設置
逆にその場合もう一箇所の電話台置き場候補にPC関係を置く事もあるので
そちらの方にはLAN線を追加で入らた

コンセント的には数は変えてないが一部移動をして
寝室のテレビ周りにコンセントを増やし
ウォークインクローゼットの中のコンセントを無しにした
扉のない仕切りのすぐそばには一箇所あるので

とたぶんコンセントスイッチ電気関係は一番悩んで一番楽しんで
考えたかもしれない、失敗したと思う所もあるだろうが
それは住んでみてからのお楽しみと言うことで
今数えたらコンセント42ヶ所もある
しかも4口もあるから口的には100くらいか
さすがに多い気もするがその内の7ヶ所は暖房機で使うしな
担当さんにも多い方だと言われた
まぁいいんだけどね、それと言われたのが
10センチ単位で少しずつ寄せたいとか上げたいとか
高さを変えてくれとか注文が細かいのは
KTAさんが初めてですよと言われたほどだった
たしかに普通の人なら途中で決めるのも飽きて
最初のプランでOK出してると思うそれは俺もそう思う

家はというと地鎮祭を終え
基礎工事が入り今床下のコンクリートを入れて
と、そんなところまで来たようだ、少し間が開いて
続きの作業が入るらしいがまぁ完成は11月に入ってからだからな
気長に待ちますよ。うーん楽しみだ。




7月26日(火)

「新築を・・より大事な話」 byKTA

先日7月24日が誕生日だった
とうとうこれで俺も30になったわけだが
なんだか二十歳の頃から気持ちは変わってないけど
そんな誕生日は地デジの終了と思い出深い誕生日だったのだが

そんな地デジが終了した2時間後に俺の携帯がなった

もう更新をしないこのサイトのもう一人の管理人であり
高校から10年以上の付き合いになる相方のFAPからだった

お、覚えててくれたんだ、俺の誕生日
 と思いながら電話に出る

K「もしもしなした?」

F「ん? あれ?」

K「ん? なした」

F「いや、わりぃ間違ったわ」

K「ん? 間違ってかけたの?」

F「うん、間違えた、今仕事中だし」

K「そ、そうか仕事中か、おつかれ?」

何これ俺の誕生日に対する新しいサプライズ方法か?

F「おう、すまん間違えてかけたわ」

K「間違ったって事はそれだけ?」

F「うん、それだけ、んじゃまた」

ガチャ ツーツーツー


なんか、ここであえて俺の誕生日のことを自分からいいそうになったけど
なんかそれは凄く負けた気がするので言わないでおいた

まぁその後まったく連絡もないので本当に間違ってかけただけだろうけど




7月17日(日)

「新築を建てるまで05」 byKTA

今日は今まさに決めてる最中のコンセント、スイッチの話を
まず昔ながらのスイッチから最近はやりのスイッチに変えると
全部で2万追加と言われた。これは個人的には絶対にしたほうが良い
コスモワイドスイッチと言われるものだが、見やすいし押しやすい
スイッチ自体は恐らく何十年も使うものなので絶対につけるべきだ

さてそして、肝心の設置場所の話だが
俺もネットで色々見ていると、窓のところには大物家具を置かないはずだから
窓下へコンセントを持ってきたらよいとか
台所の作業台の所に一箇所あると良いとか
ダイニングテーブルにホットプレート用のコンセントが必要とか
ツリーや外にイルミネーションをする場所にあるとベンりとか
掃除機を使う部分は高めに設置して、腰を屈めないようにすると良い

と、まぁよく出てくるところはこんなところだったかな

そんなのを参考にして我が家も台所の作業台、
掃除機を使うだろうコンセントを高めにもした
あと、暖房機の設置位置、テレビの位置も決めたので
寝室のみ別途の上にコンセントが見えるように設置をした
子供部屋については未知数なので高さはすべて標準だが
ベットの位置を色々動かせてどの位置にテレビを置いても
なんとかなるように考えてテレビ線を設置した

俺の調べた情報によると掃除機のコード長は一般的に5メートルらしいので
5メートル+1メートルのヘッド部分の6Mで一階を網羅できるところ
2階を網羅出来るところに高い位置のコンセントを設置してもらった
上手く届けばいいのだが・・・・

個人的に思って追加したのはデジカメ等の充電を良くするので
リビングに一箇所高い位置のコンセントをつけた
それとその他のリビングコンセントは2ヶ所、2口から4口に個数を増やしてもらった

嫁も俺も家電好きなので、何でも使えるように

そして増やしたのがカウンターの上のコンセント我が家だと
キッチンのストーブ上、玄関のストーブ上にカウンターがある
その上からでもコンセントがさせるように追加してもらった
参考までに我家の場合は一箇所追加で5000円だった
結局6ヶ所追加でも2万だといわれたけどね、参考までに

スイッチに関しては出入りのシュミュレーションを何回もして
あったら便利な位置へ変更したりもした(基本プランもだいぶ考えてはあるが)
基本プランからの変更としては、キッチンとダイニングのスイッチは
対面キッチンのキッチン横の壁にした通路を挟んで逆側だったのを変更
そして、ダイニングのスイッチはテーブルを置くと行き来ができないので
逆側の壁にも一箇所増やしてもらった

それとあまり使わないシーリングファンのスイッチはあまり使わない箇所に変更
玄関照明はインターホン横、外部スポットライトは玄関と、リビングに一箇所ずつ
スイッチの位置も直感的方向と上下を分かるようにしてもらった

おそらく家をリフォームするまで付け替えることはないので
失敗しないようにつけたいものだ




7月14日(木)

「新築を建てるまで04」 byKTA

全開の続きで住宅設備で我が家のメンテ重視の選び方の場合
今度はお風呂

お風呂はメンテナンスの面で一番優れてると感じた
ショールームへ行ったのはパナソニックと、タカラ、そしてイナックスだ

ちなみにうちのお風呂はイナックス

まずドアにガラリがないと言うのが画期的だった
その上パッキンもないので掃除もしやすいしカビの発生ポイントを
減らしているところ、ここがタカラパナには無いところだった
排水口も各社考えているがイナックスが一歩リードしていたので
イナックスに、決めた+床も掃除がし易いとうたっていた
個人的にはエプロン部分がほとんど見えないようになってるのも
ポイントが高かった

たぶんその面で見ると今回選んだイナックスか選択肢には無かったが
ネットなんかで調べるとTOTOが優れているらしい
ドアも同じくメンテがしやすく、床はカラリ床
ちなみにもうひとつ俺が風呂で重視したのが保温性なのだが
保温性は正直どれをとっても今はすべて高いレベルで作られてるようだ
我が家は保温用の組蓋を追加で付けてもらったのでかなり良いはずだ

因みに組蓋は意外と重視されてないけど個人的にはメンテの面
保温の面に置いて優秀だと思う、通常組蓋と保温組蓋なら
断然保温組蓋だ、厚みはあるがその分扱いやすく、軽く感じる

ちなみにTOTOにだけ組蓋には取ってが付いているので
TOTOは保温用じゃなくても取り扱いがしやすい設計になってるようだ

そして次に洗面台
これもイナックスの洗面台を採用した
排水口の位置とアイデア
鉄の金具が無かったり、髪の毛が溜まっても水が流れる機構等
ひとつひとつが優れていた、そしてさらに蛇口の造りと位置も
なるほどなと思うところが細かく盛り込まれていた
他の場合は石鹸や何かを想像するとそれを置く場所が想像出来なかった
そして、ついでに洗面所では収納が必要になるので
我が家は横と上にキャビネットを取り付けた
これで下着やタオルを置いておけるはずだ






7月9日(土)

「新築を建てるまで03」 byKTA

今回は設備の話を

設備と言ってもいろいろあるけど
その中でもトイレ、風呂、洗面、キッチンなんかの話を

当然標準で付いている物でも十分に満足が行く物がついてたりもする
当然上を見ればキリがないほどどのジャンルも上のクラスは存在する
選ぶ基準は家に住む人のテーマに沿って決める事と
個人的には実用性と実際に使っているところを想像して
選ぶの良いのではないかと思う

我が家のテーマは
メンテンナンスのしやすい物
ランニングコストが安くなる物
と考えていたのでまず

全部いっきに話すと長くなるので、その中でもまずは
トイレを選択した場合について

とりあえず、メンテナンス性、節水性能を見て
イナックスのサティスにした。
TOTOとパナも候補にしていたがどのように選んだかというと

まずメンテナンス性を考えてタンクレスのトイレで選んだ
タンクレスなので別に手洗いが必要になり
より設置コストはかかるけどメンテと節水が決め手に

床に物を置かなくていいように手洗い下には
棚が付いているので掃除の時も床に邪魔なものが無い状態になる予定

1畳のトイレに手洗いも付けるので
極力小さいサイズのトイレを選び、最終的に
アラウーノとサティスで迷ったが、停電時にアラウーノは
バケツの水を入れての排水が複雑な手順である事と
やっぱり陶器がいいのではと思ってサティスにした

と、まぁトイレを選ぶだけでもこんな感じ
これから選ぶ人も是非テーマを決めて価格と相談して決めてくれい








7月4日(月)

「新築を建てるまで02」 byKTA

今回は間取りや窓のお話を
基本的に我家の場合はまず土地に対して
どの様な間取りにするのかとなったが基本的には
要望だけを伝えて後日何プランか出してもらい
そこから元になる間取りを選ぶ
その後に細かな修正を入れていってできたのだが

最初に伝えたのは
立てたい土地を提示、4LDKで予算を伝える
嫁の要望であるリビングが明るい日の入る家
一階に和室があり、リビングと完全に繋がる3枚引き戸と
最初に伝えたのはこんなところだっただろうか

ちなみにこの注文で明かりを入れる吹き抜けがあるプランと
吹き抜けのないプランが出てきて、間取りはガラリと違う感じで
出てきた我家の場合は廊下をできるだけ少なくして
極力部屋の広さや納戸の広さに使えるようにしてもらった

その後は和室を4畳半から6畳へ訂正
して間取り的にはそれでかなり気に入る出来だった

その後は現地に行き現在の窓プランでの比較検討
吹き抜け分の断熱策としてはめ殺しの窓を多めにすること
壁に物を置いても良いように高窓にする変更など
窓関係や実際に現地に行って間取りと窓と近所の家や
陽の入り方とを照らし合わせ微調整をした

ついでに蓄熱暖房で暖房機が意外と大きくなるので
それも合わせての間取りや設置箇所の確認も同時にしていた
間取りや窓なんかはそうやって決まっていった


最初に雛形を出してもらう時にある程度自分の譲れないところを
決めておくと気に入ったプランが出来上がるのかもしれない




7月2日(土)

「新築を建てるまで01」 byKTA

と言う事で最近新築一軒家を建てることになったので
この期間に調べたことなど素人考えな一般論として書き連ねる事にする

今回はその一回目としてまず建てるまでの経緯を

我家の場合息子が生まれアパートが手狭になったこと
さらに大きな家を借りる分の月々のローンを考えて
借りてお金を払うより、買ってローンを払ったほうが良いと判断した


これから家を建てる人は当然調べてるだろうけど
具体的に俺が調べた限りで持ち家を持った場合と借家に住む場合と
比較するとざっくり分けてこんな感じだろうか
今の場合と比較しての出費の面も合わせて書いてみる

持ち家の場合
・月々のローン ・固定資産税
・光熱費
・外壁、ボイラ系等高価な消耗品のコスト

借家の場合 ・家賃
・光熱費
・管理費
・駐車場代

比較するところはこんなところだろうか
ただこれに加えると、これは買った時代にもよるけれど
俺の場合家を買った時、所得税・住民税等が戻ってくる
ローン控除があったし、住宅エコポイントが入った
またローンの金利は家が建った時の金額が適用されるので
検討している時の金利では無いのにも注意が必要だった
そして俺の場合は優良住宅のローン利率の低減なんかもあった
住宅購入目的であれば親からの贈与もある程度無税だったりと
いがいと家を買う場合の優遇処置はおおいいなと感じた

そのあたりも踏まえて考えると、お金の比較しやすいのかもしれない。




6月22日(水)

「家の話」 byKTA

今は間取りが決まり、正式な図面が作られているところ
その間に今度はクロスの選定だ、天井と各部屋は区切られるそうだが
基本的には同じクロスで良いだろう

それとこの前嫁の実家に行ったら新築祝いに
テーブルとソファーを買ってくれると言う話になった
ありがたい、その分も予算で見てたのでその分は
設備に回そうと思う、そして次の土曜日には
設備系のショールームを回って家に取り付ける小物たちを選ぶ

予算があれば照明はLEDのの照明にしたいなぁ
たぶん今が一番楽しいんだろうな




6月12日(日)

「土地の契約」 byKTA

今日、土地の契約にいった
とりあえず家の話も仮契約までして今図面を起こしてもらってる
なんだかとんとんと話が進んでいくものだ

今は家の設備の調整とカラーリングを合わせてる
今回家の間取りや設備等昔から思っていたいろんな話
最近建てた人の話を良く聞いて十分に考えて
いろいろな話を工務店の営業と話して
かなり納得のいくものに仕上がりそうな気がする

あとは住んでみないと分からない
出来てみないと分からないと言う
そんなレベルの話だ

リビングに吹き抜けのあって明るくて
冬は全室暖房で家のどこにいてもあたたかい家
夏場は暑いかもしれないが、風の通りも
予想通りに通ってくれればかなり抜ける家になるはずだ

さてさてどうなることやら




6月6日(月)

「決定」 byKTA

今度家を買うことにした
実家の近くに

会社からは少し離れてるけど
実家に居たときはあそこの辺りから遠くまで通ってたので大丈夫だろう

何より子どもも産まれて、その子の帰る家を作ってやりたかった
俺自身も転校が多くて、そんな時に帰る家や場所があることが
どんなに力になったか、そんなこんなで家を買うことにした


と、言うか正直ローンが通るのかわからなかったので
いままで結構動いてたんだけど、審査とおらなかったら恥ずかしいので
日記には書かないでいた

収入的な審査は先日通って来週には実はもう土地の契約に行きます
家の方も間取りから設備なんかも今現在打ち合わせ中
高いのか安いのかはわからないけど、従兄弟が何年か前に建てた工務店で
今話を進めている、上手くいけば
エコポイントもぎりぎりもらえるかもしれないそうだ

ざっくりで、土地が諸経費込みで700万
家のほうが1700万から1800万と言うところだろう
総額で2400万から2500万になる予定だ

それにしても、今まで掃除の仕事で色んな家を見てきたり
大学で建築を少しかじってたのが今になって役立ってる
俺なりに昔から将来はこういう家にしたいという希望の蓄積もあったし
間取り決めは雛形が決まってからは早かった

調子にのって設備に金をかけてるので元の額から見ると高い家かもしれない
安く安くすませば1500万くらいだったからな
でも、一生住むと思ったら少し頑張ってしまったな
今度いいだけオプションをつけた見積が出てくるから
そこから少しずつ削っていきますわ




5月28日(土)

「歯医者03」 byKTA

今日歯医者にて親知らずを抜いてきた

結論から言うとかなり簡単にあっさり抜けた
ペンチみたいなものでつまんで引っ張るのかと思ったら
デカイテツの塊の先っぽが細い票みたいな感じの
歯医者では見たことなかったアイテムでグイグイ押して
気付いたら抜けてた

なんか聞いたら場所や生え方で抜き方がいろいろあるらしい

最終的に観察もしたかったので歯をもらえますか?というと
じゃあケースに入れますねと、葉の形をしたケースに入れてくれた

これ、たぶん子供に上げる用のケースなんだろうなとうすうす感じながら


それにしても今これを書いている抜歯後30分くらいだが
いまのところそんなに痛い後遺症もない感じなので
麻酔が完全に切れても痛くないように祈るとする


今回の抜歯で一番つらかったのは実は
抜歯後の縫合で歯茎に糸が縫いつけてあり口から糸が出てる
その状態でくしゃみしたらどうしよう、くしゃみしたらどうしよう

そう思ったらどこからとも無く笑いがこみ上げてきた
正直抜かれるとき、麻酔注射よりこれが一番きつかった
右と左の糸を交互に引っ張ったら歯茎のトンネルを抜けて
綺麗に行ったり来たりするのとか想像するともう無理
痛さではなく笑いを堪えるために右の指で左手の甲を思い切りつねり
なんとか乗り切った。いやぁほんとにやばかった




5月20日(金)

「歯医者02」 byKTA

ついに3回に渡った神経抜いた後の治療も終わった

ということはつまりあれである

次親知らず抜くってさ

なんかもう、先生くらいになると
超軽く言うんだけど

先生の言うとおり本当に軽く抜き終わって
意外と普通の生活が出来るのだろうか

全て終わって仕事の前より終わってからのほうが良いかと聞くと
まぁ後のほうが良いねって

なんかもう全然どんな感じになるのか想像できない


最後次回の予約をすると

受付の女の子に、次回は結構時間がかかるので
この時間とかどうですか?みたいなことを言われた


やっぱ時間かかるんだ・・・・

って事で俺の死刑宣告次回治療日は5月28日11時となった

さてさてどうなることやら




5月19日(木)

「HDDレコーダー」 byKTA

すっかり我が家は録画機器のお世話になっている
モニターがブラウン管の20インチくらいだから
画質はかなり落として見てるのだが
見ていて気になったことが


あれ? 画質を下から2番目にした映像と
ブラウン管から見る映像だと
画質落とした方が写りが良い・・・・

地デジとアナログにここまで差があったとは驚きです。




5月14日(土)

「歯医者01」 byKTA

最近4年ほど前に治療した歯の詰め物がとれた
ほっとこうかとも思ったが結構穴が大きいので
良く食べ物がつまり、しかも取れづらい

ついでにその近くの親知らずもなんだかちょっと
こんにちわって出てきてる

そんなこんなで歯医者に行ってきた

結論から言うと詰め物が取れたのは虫歯のせい
そこの治療と横の親知らずも取ってしまったほうが
今後の予防にも良いらしい

親知らずか、噂に聞いた親知らずか
ずいぶん間にFAPがネタにして引っ張ってた親知らずか
そうか、抜くのか、抜くのか?ぬくのか・・・・


そんな風に考えてたが、医者が言うには
俺の親知らずはそこまで大事にはならないで抜けるそうだ
まぁ言葉巧みに騙されてうのかもしれないけど

という事で訪問初日はまず虫歯を削って神経を抜いた
そういや俺神経抜かれたの初めてな気がする


それよりもビックリなのが居間の歯医者のレントゲンって
すげー近未来な装置なのな
顎乗せて高さ合わせたら、顔の周りを高速で何かが回って
終了、終わって席に戻ったらすでにjpgかなにかで
全部の歯が平面になってパソコンのモニターに映し出されてた。

むかし、フィルムみたいの自分の手で押さえて
明らかにパシャって感じで取ってたのに・・・・
さて、あと3回くらいは神経抜いた所の経過観察だから
問題はそこからだな




5月10日(火)

「南斗鳳凰拳」 byKTA

なんかさっき息子の俊の事を眺めてたら
南斗鳳凰拳の練習してた





これは絶対天翔十字鳳の練習だと思うんだ




5月8日(日)

「録画機器」 byKTA

最近嫁が、子育てでみたい時間のテレビが見れなかったり
手があいたときにつまらないテレビが多かったりと
テレビを見たい時間に見たい番組を見たいと言い出した

当初、7月に定年になる父が単身赴任先で使ってる
液晶テレビと録画機器が余るから戻ってきたら
使わなくなるからくれると言う話だったのだが

なぜか今日連絡が来て。もう持って行って良いと言う
せっかちな父だから早め早めに引越しの準備でもしてるのかと
思っていたがとりに行ったら

二番組録画が出来るの欲しいから買っちゃった
だから居間で使ってたやつ持って行って良いよー

とのこと、何かいきなりDIGAをゲットしました
早速さっきセッティングをしたんだけど

あれなのな、モニターブラウン管だから
普通に縦長の画像になるか、サイド切れるかの2択しか無いんだな
上下が切れる設定はもうないのか

でもまぁこれでとりあえず地デジが終了しても
レコーダー経由でなんとかテレビ観覧は出来るか

いままで散々録画も使わない、テレビもデカイの興味が無いと
言ってきたが、興味はないのは変わらないけど
まぁありゃあ使うよね、あるんだし




5月7日(土)

「たまには息子の事でも」 byKTA

俊太が産まれて2ヶ月が過ぎた
週数で言うとたぶん10週目くらい
来月の6月の7日くらいで百日です。
最近はアウアウアーとか喋りながら
笑顔をみせてくれます

それよりも、床に寝るときに座布団の上が定位置なんだけど
札幌に戻ってきた時から比べても、すでにデカくなってる
あきらかに足が座布団からはみ出しそうになってる
子どもの成長ってのはやっぱりうれしいものだ


毎日が一生懸命
毎日が一生懸命 posted by (C)KTA


ミルクを飲む速さも早くなった
いっきに飲んでむせることも多いけどな
ぎゃんぎゃん泣いててもミルクを口に持っていった瞬間に
泣き止むのがなんともかわいい、最近は
満足したところで飲まなくなることを覚えたらしい


初めてのうつ伏せ
初めてのうつ伏せ posted by (C)KTA


うつ伏せにすると首と足を上げて
シャチホコみたいに動く
でもまだ首が疲れるらしく数秒すると
重くて疲れた首を床にコテンと這い蹲る

それでも自分で自分の首を持ち上げられることにビックリ
最近は若干鼻水をすすってるけど、大丈夫かな
って事で今日も家でゆっくりですわ




5月6日(金)

「いつの間にか」 byKTA

このサイト開設してから10年が経っていました
サイトの初日記の日付は2001年の4月10日
もうすでに一ヶ月近く過ぎていますが
途中更新が適当なときもかなりありましたが
それでも10年、最近継続は力なりと言う言葉が身にしみます

昔から何度も行ってますが、やめる気はないので
これからもなんとなく末永く見に来てくださいな

思えばこの10年で
大学を辞めて、日本一周のバイク旅をして
いろんな人に出会って、社会人になって
結婚して、今年になって子供も産まれた
次の10年後には俺は何をしてるのだろうか

そういやうちの嫁はこのサイトで知り合った
このサイトが出会わなかった人とも
今でも連絡を取ってるし、もうかけがえの無い
なにかを沢山、貰ってる

ありがとうFAP AND KTAそしてこれからもよろしく。




5月5日(木)

「GW終盤」 byKTA

GWも終盤です。明日は仕事なのですが
どうにも仕事という気がしませんな

明日行ったらまた明後日から休みだしね

そういや、GW初日に嫁に連休中にしたい事はあるかと聞くと
真っ先に出てきて、連休中一番のイベントと言っていたのは
おむつを入れるフタ付きのバケツを百均で買うことと言われ

なんか今年の連休は人生で一番地味な連休になりそうな出だしでした

実際は、俊を婆の家につれて行くのに小旅行をしたり
お好み焼きパーティーとそれなりに楽しんでたり、と

そして、昨日、いよいよ我が家最大のイベントに
フタ付きバケツを買いに百均に行くと

なんと


フタ付きバケツは売ってませんでした!

嫁に売ってないから、他の店も見に行くかと言うと

いや、めんどくさいからフタ無くてもいいわ

と言われ、我が家最大のイベントは妥協して終わりました


暦どおりだと結構微妙な休みだったけど
10連休とかになってる人は、休み明け五月病には気をつけて
さて、それじゃ明日も仕事なんで、今日はここまで




5月4日(水)

「ポータブル」 byKTA

最近仕事でエクセルを使うことが多い
通常、うちの会社の携帯の営業職だと使わないのだが
計算や管理がそっちのが楽なので
同じ立場の人間だと俺くらいしか使わないのだが

ただね、あまりに会社的に使うことが少ないので
車内のパソコンの内オフィスが入ってるのは13台中3台だけ
そんなところケチるなよ!と言いたくなるところだが
もうそれで契約してしまってるものはしょうが無い

しかもその3台のうち支店長と、会計、営業部長と
まぁオフィスワークが日常の人の所にしか入ってないのだよ
当然おれは使えない。使うときは借りる形になるから
思い通りには使えない

まぁね、俺は使わなくても良いからね。
しかし、業務効率とミスを減らすためにも個人的には
これからも大いに活用していきたいと思っている

って事で、出た答えが。オープンソースのオフィスでよくね?

これですよ。とりあえず、今まで自宅のパソコンではそれだし
本格的な使い方はしてなかったけど、今後は会社のパソコンで
オープンソースのオフィスこれだな

しかしまぁPCに入れてしまったほうが楽は楽だけど
勝手に入れても怒られそうなのでUSBフラッシュメモリに入る
ポータブル版でなんとかしようと思う

今さっき入れてみたけど、起動が若干遅いけど
まぁ人のパソコン借りるよりは早いし、なかなか良い

んで、ついでに前から興味あった
オープンオフィスから派生した、プログラマー集団が作ったとか言う
LibreOfficeに自宅のパソコンも切り替えて
LibreOfficeのポータブルをUSBへ入れた。

はっきりいって違いはわからないけど
心情的にはLibreOfficeを応援したいのもあるからな
ってことで、オフィスのポータブルのついでに
いろいろなポータブル用ソフトももつっこんでみた
今は色々あるのな




5月3日(火)

「婆さん家へ」 byKTA

今日は息子の俊を連れて三笠に居る婆さんの所へ遊びに行った
なぜか、従兄弟から家の両親も一緒に行って総勢10人
今日は初めてのことで疲れたっぽかったけど
みんなでわいわい騒いで、ご飯を食べに行って
とても楽しかった。

今日1歳の従兄弟の子どもも来てたのだが
まだ喋れないのだが、体全体でいろいろアピール。
キッチンで哺乳瓶をみて行ったり来たり
自分が飲みたい風でもないし、みんなで何かと思ってたら
最終的にうちの俊が泣いてるのを見て、哺乳瓶を俊にわたしてた
どうやら俊にミルクを上げたくて、不思議な行動を起こしてたらしい

子供どおしでなにか通じるものがあるのかもしれない
それにしてもその子を見てても、うちの俊をみてても
子供も子供で本当に毎日を一生懸命、いろいろ考えて生きてる
俺達も毎日をきちんと一生懸命生きないとだめだよなぁ




5月2日(月)

「五月人形」 byKTA

母が五月人形を買ってくれることになった
今年は基本的には考えて無かったのだが
すこし遅れるかもしれないけど、毎年使うものだしと勧められ
今から選んでさっきネットでぽちっと買った

実物も見に行ったんだけど時期的にもう5月に入ると売ってないんだね
行った先行った先で基本的に売れ残りばかりでかっこ良いのもないし

ちなみに、嫁はまったく歴史や武将にも興味がないので
じゃまにならないサイズで、ケース入りなら何でも良いと言うので
俺の好みで決めた。買ったのは上杉謙信モデルの兜
連休明けには届くと思うが・・・、ちなみに↓これ




いやぁ本当は伊達政宗にしようと思ったんだけど
わりとみんな伊達政宗モデルを買ってるイメージがあったのと
武将としてのイメージは伊達政宗より上杉謙信の方がすきだからな

俺が小さい時は鯉のぼり派の家だったから
実は密かに鎧兜には憧れてた、特に小学生の時は
伊達政宗のあの三日月に惹かれるよねやっぱ

まぁ今回買ったのは上杉謙信なんだけどさ

しかし今思うと、謙信ってあまり兜かぶってるイメージ無いんだけど
あの弁慶みたいに、白い布巻いてるイメージが強いんだけど
このモデルって原型どこからきてるのかね


あ、そうそうこのモデルにした理由は他にもあってね
これね、かぶれる。

うん、頭にかぶれる。これかぶって
実家にある模造刀抜いたら、完全に警察に連れていかれるな
でも、ちょっと一回だけでもやってみたいな。





5月1日(日)

「携帯リニューアル」 byKTA

いやいや、機種変更ではないのだけど
嫁と一緒に2年ほど前に変えた携帯932SHを今使ってるんだけど
最近あんしん保証パックのサービスで電池パックを取り寄せた
電池も新しくなったし、そういや外装のリニューアルと基板交換も
あんしん保証パックで出来たはずと思い

先週外装交換と基盤交換にだした。一台3150円
全部ポイントで支払ってついでに奇跡的に売ってた
液晶の保護シートも買ってきた。2年前の機種でも売ってるもんなんだね
まぁ、最後の一枚だったけど

機種的にはかなり満足してるので外装、基板、電池と新品になったので
これからあと2年は使おうと思っております。

ついでにあんしん保証パックは次に壊れたら機種変すると思うから解約
嫁は同じことを931SHでしました、どっちの機種も買った時は
9万くらいしてるしなぁ、そのくらいしないと元は取れてない気がする

それにしてもスマートフォンは別にして
携帯の進化はこの2年ほとんど無いように思う
機種変しようと思ったことが一度もないで2年が過ぎた
これから2年使ってもスマートフォン以外には興味が出ない気がする
その間に、パケホの料金が安くなればなぁ・・・・




4月29日(金)

「電気のついで」 byKTA

電気が壊れたときに、不動産屋に照明の持ち主を確認した
基本的にたまたまついてただけと言ってたから
新しく変えたけど、ついでに前から気になってた
水道の水漏れの話をした。週末には修理に来てくれて治ったんだが

水漏れが治って、ついでに風呂のシャワーの水の止水が弱いと伝えると
それは、蛇口の部分から全部交換してくれた。
なんだか電気が壊れて始めはついてないなと思ったけど
居間の照明は明るくなるし、水回りも治るし良かったなぁって感じだ
照明も安かったしなぁ




4月25日(月)

「ガス代」 byKTA

一人暮らしが終わり、今は嫁が帰ってきているが
先日嫁に、一人でいるときにガスをどうやって使ってたか聞かれた

毎朝シャワーをあびるのと、たまに湯船に使ったくらいで
料理はあまりしてないと伝えると

どうやら俺が一人で居たときのガス代が通常の倍以上になってるらしい
冬だから設定温度を夏よりは1度2度あげてたけど、そんなに変わるものなのか?

そんな事を思って、お互いにとりあえず納得してたのだが

今月のガス代の明細が来て真相が明らかになった


明細を見ると 「先月メーター見間違えのため、今月と来月分で調整します」とあった


今月のガス代3000円切ってた。なんだか適当だよな

それにしても俺のせいでなくてよかったよ




4月24日(日)

「照明」 byKTA

昨日の昼の出来事だ、朝方電気をつけていたが
昼頃明るくなったので一度消した。
その後ご飯時に少し暗さを感じたので電気をつけた
すると、電気がつかない

ある?壁のスイッチで消したかと思って
そちらもいれてみるがつかない

おかしい、テレビはついているし停電ではないらしい
ひもを数回引いてみるも、流行り電気はつかない
蛍光管が切れたにしてもいっきに全部切れたはしないだろう
しかも別にチカチカしてたわけでもなしい
今現在はまったくつく気配すらない、電源ケーブルでも切れたか?

何度か引っ張るとあることに気づいた

豆電球だけ着くな・・・・


電気のかさを開けてみると、電源から→豆電気→安定期→蛍光管
とこんな配線になってる、グロウを使ってないタイプなのか
蛍光灯とかは詳しくないけど、恐らくこの安定期が壊れたのだろう
年式を見ても10年以上たってるし、そういう事もあるのかと
何得した、一応電源の線を入れたり抜いたりもしてみたけど
まったく何の反応もない、つくのは豆電気だけだ


結局夜暗くなる前に照明を買わないとリビングから明かりが消えるので
なんとなくネットで価格は探ってからビバホームへ行った
まぁ若干高くても良いかと思って

そしたらね、なんかリモコン付きの12畳タイプがホタルック付きで
9000円だった。今そんなに安いんだな
何でもNECとビバホームが提携してるとかで、ビバホームオリジナルモデルなので
価格が安いんだとか、隣で売ってた安いメーカーの現品限りより安いんだから
そりゃ現品か残るよなぁ

って事でみんなも照明の故障には気をつけよう




4月23日(土)

「火山」 byKTA

地震から調べ始めて最近は火山について調べてた
大地震の後に富士山が噴火したことが過去にあるとかで
それはヤバイと思って、過去の噴火の事とか調べてたんだが

日本には、特に北海道には富士山なんかと比べたら申し訳ないレベルの
特大噴火をしたことがある場所がかなりあるらしい
支笏湖とか、摩周湖とか、あのへん

え、山じゃないじゃんって思って俺も見てたけど
そもそもデカイ爆発する火山はでかい爆発過ぎて
山の形をとどめてない、そういう意味で富士山の噴火とかは
歴史の中の大噴火と比べると小さいもんだ

早くても万年単位の周期の噴火らしいけど
過去の日本で一番すごかったのは阿蘇山の大元の噴火
阿蘇は日本一大きいカルデラですと、授業でも聞いたけど
それだけ威力もすごかったという

仮に今その手の噴火が起きたら一日で鹿児島以外の九州全部と
山口県を焼き尽くすというから、想像できないレベル
約1100万人が焼け死ぬ計算だそうだ

この時の噴火の勢いだと北海道の網走でさえ
数センチの火山灰が降り注いだというもう基本的に地球規模でまずいよな
詳しくはこちらから

発生頻度は早くても数万年に一回というから
無いとは言い切れないけど心配するレベルではないけど

それにしても、今回の地震、津波もすごいけど
人間が何を頑張っても自然の力には勝てないよね




4月19日(火)

「足が早い」 byKTA

今日はニラ玉とニラのお浸し、ニラと肉の炒め物だった
やけにニラが多いので、理由を聞いた

嫁「ニラ、大量にあったんだけど足が早いからね」

俺「へぇニラって足速いんだ」

嫁「そうなのさ、でもキュウリもまだあるんだよね」

俺「きゅうりも足がはやいの?」

嫁「はやいよ、すごく足が早い」

俺「きゅうりは100M何秒くらい?」


嫁「5秒台だね」

俺「はや! きゅうりヤベーな」

嫁「きゅうりはマジヤバイよ」



なんか腐りやすさは全部100M何秒かで表せば良い
なんか嫁の説明、超わかりやすかったんだけど




4月17日(日)

「嫁と息子帰宅」 byKTA

昨日迎えに行ってきて、旭川から自宅へ戻った
3人での生活もなんとかできるように、昨日と今日とで
いろいろ片づけやら準備をしたのだけど

何より、飯がうまい、今日の昼も
納豆とほうれん草のお浸し、味噌汁だけだったけど
何週間か前に食べた高いトンカツ定食よりは
はるかに美味い、やっぱ人間は一人で居るものではないな

これからいろいろ大変なこともあると思いますけど
楽しくやってこうと思います。




4月12日(火)

「パソコンと音楽」 byKTA

最近我が家で音楽プレーヤーといえばパソコンだ
だいたい起きてる間ずっとついてるからそれから音楽も流してる

PCに付けてるスピーカーは昔は音だけなれば良いスピーカーだったが
パソコンを買い換えたときに
クリエイティブのGigaWorks T20 Series IIを買ったので
それで聞いてる、安いスピーカーよりは遥かに満足出来る曲になった
しかし、DVDとか見るときに繋ぐアンプに繋げたいなと思うこともあり
頑張ってアンプにアナログケーブルで繋いで聞いている時もあった。
そのうちサウンドカードで光デジタル出力つけたいなーとか思いつつ


しかしだ

先日息子が帰ってくるので嫁のパソコンと俺のパソコンの位置を変えたのだが
セッティング中に気づいた。

あれ、なんか俺のパソコンマザーの音声出力に光デジタルついてない?

それまでアナログケーブルで頑張ってアンプに繋いでいたのだが
とりあえずその日のうちに2000円もだして光ケーブルを買ってきて繋ぐ

すげー良い

何これ、すげー良い

何が良いっていままで切り替えのたびに差し替えてた手間が必要なくなった
パソコンのサウンドの項目からどっちで出力するかマウスひとつ

音も良い、こいつはあれだな、今年一番の大発見に違いない




4月10日(日)

「温泉へ」 byKTA

金曜日に思い立って休みに温泉に行くことにした
なんとなくドライブがてら定山渓の方へ

友人に声をかけると二人ひっかかった
で、結局向かったのは豊平峡温泉

会社の人がカレーが美味いといってたのと
源泉かけ流しに惹かれて

泉質は良かった、休憩所も悪くないけど
とりあえず人が多かった、週末だからしょうがないと思うが

露天風呂ののどかな感じと泉質が好きだったなぁ
入浴料1000円は高いと思うが、本当に一日いっぱいいるつもりで
休憩に行けば安いかもしれない

それよりも、昼に食べた噂のカレーが本格的すぎてウケた
とりあえず基本的に米ではなく「ナン」だしな
次に行っても多分食べると思う、味はうまかった
なんか会計が浴場受付でなんか異空間チックだったけど


そのままなんとなく小樽方面へぐるっと回って

寿司食べて、海を眺めて帰宅


来週には嫁と子供が帰ってくるから
こんな気楽なお出かけも出来なくなるなぁ
まぁ最後の楽しみだったということで

さて、来週にむけて部屋の片付けと整理でもするかな




4月7日(木)

「選挙」 byKTA

もうすぐ選挙の時期です。
最近いつもの時よりもかなり多くの選挙カーを見る気がする
個人的にはあの選挙カーはその人の主張がわからない上に
うるさいだけ、さらに子供が真似して落ちたらどうするんだと
いいたくなる、窓から手や体を出す乗り方が気に入らない
いつか、息子と散歩中にみつけたら
あのおじさんだめなんだ、車から手を出したらだめなんだー
と言わせようと計画中です


それはさておき、この選挙カー確かに物凄い勢いで手を振る
そして今回に限っては高校生か大学生あたりが
手を振り返すのがすごい目に付く

たぶんふざけ半分で振ってるのだろうが
いままでそんなの見たこともなかったのに今回はすごい見る
もう5〜6組見た、何?最近学生のあいだで
選挙カーに手を振って茶化すのが流行ってるのか?

謎すぎる




4月5日(火)

「説教」 byKTA

今日説教をした。たぶん生まれて初めて
相手は後輩。こいつがまー仕事が出来ない
そんなの新人なんだから当たり前なんだけどさ

本人はやる気があるつもりでいるが
俺からみると全然やる気がない、頑張ってもいない
言ったこともしない、で昨日商品なくして
今日は今日で伝票なくしたとか言ってた

さすがに一回ガッツり言ってやったほうがいい気がして
正直、俺は子供が出来ても叱れない大人になるんじゃないかと
ずっと思ってたけど、そうではないと思えるようになったよ

うちの会社は八つ当たりする人は居るけど
ちゃんと怒ってくれる人が少ないから
俺がしなければ的な感じだったのかもしれないけど
そういう意味では感謝だ、自分の新たな側面が見えた


とりあえず明日明後日くらいは頑張って欲しいものだ
人に物を教えるのは難しいわ

表面的な事じゃないくてもっと中身を育てないとだめなんだよなぁ




4月4日(月)

「暖かくなった」 byKTA

暖かくなったので少し日記を書いていこうと思う。


最近、福島に住んでる知人の無事を確認できた

俺は彼女のことはもともと詳しく知らない
たまにお互いの日記を見てるだけで会ったこともない
たまにBBSやブログにコメントしたりとかそんなかんじ
そんな状態がもう5年くらいになるのかな
そのくらい、なんとなく続いている

数年前からあちらのブログはほとんど更新が無くなった。
実生活が忙しいんだろう。正直たまにブログをのぞきに行くが
全く更新もないので最近は本当に2、3ヶ月に一回見るか見ないか

3月11日を数日過ぎたある日にふと思い出した
彼女は福島県民だったなと。

もちろんメルアドを知ってるわけでもないし
連絡を取る手段といえばブログに書き込むしか無い

そこで俺は、一年も前の彼女の最新の日記にコメントを残した
返事はなくても良いと思った。
もう自分のブログのことは忘れてるかもしれないし
ただね、なんとなく、自己満足でコメントを残した

冒頭にも書いたけど、彼女は無事だった
思いのほか早くにコメントに返事があった
彼女は家族と一緒に家に帰れないでいるが、無事だそうだ

よかった。本当によかった。


俺にはそんな名前も顔も知らない、声も聞いたことのない友人がいる




3月28日(月)

「アルバム」 byKTA

先日撮りに撮りまくってる写真から
適当に選んでプリントアウトした
最近はプリントも安いもんで良い品質でも
1枚10円とかであるものだ
値段だけで行けば5円とかもある

で、以前に貰ったアルバムになるギフトカタログを
アルバムにしていれた
作りが良くてかなり気に入ったんだが

プリントするときもいろいろありすぎて迷ったが
今度どんなアルバムを使うのかも迷うものだ
安いのでいいやと思いつつも

昔の自分のアルバムを見ても
そこそこの物のほうが見やすいし
めくる感じも全然違う

2月27日に我が家の新しい歴史が刻まれたわけだが
さて彼のアルバムはどんなのにしようか



最近の過去日記へ

日記 TEXT アート BBS LINK



Copyright(C) 2001-2010 FAP AND KTA
Created by ez-HTML

    inserted by FC2 system